ダイエットクラスブログ

ダイエットサプリは効果があるのか?

2019年05月08日

こんにちは 管理栄養士の菊池真由子です。

今回のテーマは「ダイエットサプリは効果があるのか?」です。

ゴールデンウィークの10連休、長かったですね。その間、食べ過ぎた人も多いはず。

そこで、気になるのが「ダイエットサプリ」。コンビニでも販売されているので、とても身近です。

しかし、果たしてその効果はいかに?

今号では、ダイエットサプリの秘密を紹介します。

サプリメーカーはリピート使いを狙っています

結論から言うと、ダイエットサプリはどれもこれも効果がありません。

でも「カロリー吸収をブロック」「脂肪を燃焼」と書かれてあると信じてしまいますよね。

しかし、文言通りの効果があるのなら、世の中、肥満で悩んでいる人はいません。効果がないから、すがって使ってはハッキリしないまま、何か食べ過ぎたときなどにずるずる使ってしまうのです。

しかもダイエットのゴールは「痩せた体重を維持すること」です。

ところが、仮にダイエットサプリを使って痩せてもまたリバウンドして、再び使うという「ダイエットの泥沼」にハマってしまうのです。

ダイエットサプリは繰り返し使ってもらう、何度も買ってもらう、ということで収益を上げています。なので、メーカーとしては「そんなに痩せなくてもリピートして使ってもらえたら、それだけで利益がでてちょうど良い」のです。

しかも肥満に対して処方されている医薬品だって副作用がつきもの。サプリはあくまで食品。そんな強烈な効果は得られません。

もしダイエットサプリで痩せたのなら、サプリの使用以外に、食事量を減らしたなど同時進行でダイエットに関わる何らかの行動を起こしているはずです。なので、サプリだけで痩せる、というのはありえないのです。

ダイエットサプリの怖いところ

サプリは食品ですが、ダイエット用はそれなりに様々な成分(〇〇エキスなど)がブレンドされています。

これにカラダとの相性が絡まって、・月経不順、・下痢または便秘、・肌荒れ、というような不調をおこすことがあります。

ダイエット用以外のサプリや健康食品に比べるとぐっと「副作用」が多いものです。なので、不調があれば「すぐ止める」勇気が必要です。

ダイエットサプリの代わりにおすすめはコレ

ダイエットサプリを使うなら、オススメのサプリがあります。それは「ビタミンB群」です。食品からも摂取できますが、過不足が起きがちな栄養素です。

ビタミンB群は全身の代謝を活発にし、糖質、脂肪、タンパク質を効率よくカラダのエネルギー源にし、体温として発散してくれます。

しかも過剰症は心配なく、1日に必要以上とると尿として出て行ってしまいます。

ビタミンB群は疲労しにくい、疲労回復を早める効果もあります。カラダが軽いと気持ちもイキイキしてきて「なかなか痩せなくてイライラする」というのも抑えてくれます。

編集後記

ダイエットサプリだけでなく、「酵素」「青汁」などを使い始めると「これで痩せた・健康になった」と感じることがあります。

しかし専門家としてチェックをいれると使用開始と同時に「散歩を増やした」「揚げ物を控えた」「間食を止めた」など様々なダイエット・健康行動をとっているのです。

置き換えダイエット食も同じで、止めた途端リバウンドするのは心身ともにストレスになります。

なので、サプリや健康食品だけでなく同時に行った健康行動の影響のほうが大きい場合がほとんどです。

残念ながらダイエットサプリは効果なしです。