ダイエットクラスブログ

ダイエットサプリメントの効果は?

2018年11月15日

こんにちは 管理栄養士の菊池真由子です。

テーマリクエストに「ダイエット用サプリメント」を数名の方から頂いたので、調べてみました。今回配信が遅れましたが。色んな情報が重なり合ってしまい、調査に時間がかかってしまったのです。

どれもこれも効果なし

今回改めて調べてみたところ、「どれもこれも効果なし」というのが結論です。

カロリーカット、脂肪燃焼、カロリー(エネルギー)の吸収をブロックなど様々な効果を暗示させる商品がたくさんありました。

効果はハッキリ書いてありません。明確に書けば薬事法違反になるからです。あくまでイメージさせるものばかりですが、ビタミン類に関しては、そのビタミンの健康効果を発揮します。ところが、そのダイエットサプリのキモになる特徴的な成分である・カロリーカット・吸収をブロック・燃焼、という効果に関しては、どれもこれも科学的には「効果なし」でした。

怖い副作用

ダイエットサプリで怖いのが「副作用」です。サプリメントは食品扱いなのですが、「飲んで体調が悪くなる」ということが起きています。

・月経不順・下痢・便秘・嘔吐・倦怠感・胃痛、胃もたれ

色々出てきました。

サプリメントに含まれる〇〇エキスや〇〇成分が体に悪影響を与えているようです。ビタミン類で起きないので、明らかにダイエット用成分が原因です。

企業側は痩せなくても構わない

ダイエットサプリを製造・販売している企業は、痩せなくても良いんです。だって、痩せるまで使い続けてくれるし、リバウンドすればまだ使ってもらえます。

こういう循環があると何度もリピートして購入してもらえるから利益が出るのです。なので、痩せなくても「なんとなく」使ってもらえるだけでOKなのです。逆に本当に痩せてリバウンドもしなければ、二度と購入してもらえないので困るぐらいです。

ということで、企業側はダイエットサプリはドル箱であり、結果は出さなくても構わない商品となっています。

ということから「ダイエットサプリは効果なし」です。

編集後記

ダイエットサプリは手軽なので使ってみたいですよね。

ですが、ダイエットサプリも置き換え食品も「痩せない」「痩せてもリバウンドした」という声が多いです。

ここは地道に食事内容を変えていくしかなさそうです。

『図解 食べても食べても太らない法図解 食べても食べても太らない法図解 食べても食べても太らない法』 ★16万部突破

新刊『食べれば食べるほど若くなる法食べれば食べるほど若くなる法食べれば食べるほど若くなる法』でも体型の若返りをアドバイスしています。