ダイエットクラスブログ

ショウガオイルで体重を減らすには

2018年10月31日

こんにちは 管理栄養士の菊池真由子です。

10月18日(木)「主治医が見つかる診療所」にて紹介した「脂肪を落とすための調味料」としての「ショウガオイル」。

作り方をダウンロード出来てない方はコチラ

作り置きショウガオイルレシピ

いかに使いこなしていくかがダイエット成功への近道です。

加熱して使う!

ショウガオイルは「肉や野菜を“炒める”油として使う」のがコツです。

作る段階で一度加熱していますが、炒めるなどしてもう一度加熱したほうが、脂肪を燃やす「ジンゲロン」の量が増えるのです。

しかも炒めると、野菜類は水分が減ってぺしゃんこに。野菜をたっぷり食べるメリットがでてきます。

実は加熱すると食欲を増進させる成分も増えるのですが、これをたっぷりの野菜でカバーすることができます。

減塩効果が思わぬダイエット効果!

ショウガオイルを使って炒め物をすると減塩できます。ショウガの辛味が強いので、追加して塩やしょうゆを入れる分量が少なくて済むのです。

これが、ポイント!

塩やしょうゆで味が濃くなるおかず類は白いご飯がすすみます。つまり、ご飯を食べたくなって、糖質を減らしにくいのです。

減らした糖質の代わりに野菜を食べるのが体脂肪を落とすコツ。

ショウガの辛味を活かして無理なく減塩すればご飯の食べ過ぎを抑えることができます。

TVでショウガオイルを使ってダイエットを成功させた西村さんも、ショウガオイルで減塩することでご飯やパスタの量を減らすことに成功しているのです。

編集後記

新刊『食べれば食べるほど若くなる法』が発売になりました!

またまたWEB記事に一部が紹介されています。チェックしてみてくださいね!

なんと納豆!オクラ納豆!オクラのネバネバで髪ツヤツヤ?