ダイエットクラスブログ

免疫力をアップするには

2018年08月21日

こんにちは 管理栄養士の菊池真由子です。

さてTV番組「主治医が見つかる診療所」に出演したものの、放送延期になった件です。

改めて放送日が決定したと連絡がきました。ですが、こういう情報公開は1週間前からでないとダメだそうです。

なので、近づいたら皆様にお知らせしますね!

さて、今号のテーマは、リクエストのあった「免疫力をアップするには」です。

気をつけたい「免疫力を落とす」食生活

免疫力を「高める」前に注意したいのが「落とすようなことをしない」ことです。

これから「上げるコツ」を紹介しますが、上げるような努力をしていても一方で下げるような事をしていたら台無しになります。

下げるようなこととは、1)喫煙 2)深酒 3)肥満 4)強いストレス、あるいは長期間のストレス 5)運動不足 6)睡眠不足、です。

飲酒はビールなら1日中ジョッキ1杯(500ミリリットル)まで。

肥満・ストレス・睡眠不足は絡み合っています。

ストレスがかかっているとストレス解消法として「無意識にたくさん食べる」ことしてしまいがちです。すると肥満になってしまいます。

また、睡眠にはストレス解消効果がありますが、ストレスが強すぎると寝つきが悪かったり、熟睡できないこともあります。また、熟睡していると寝ている間に成長ホルモンがでて、脂肪を分解して痩せる体に作ってくれます。睡眠にはダイエット効果があるのです。

運動をすると痩せやすくなりますし、運動で疲れると入眠と熟睡をしやすくなります。

なので、複雑に絡み合っていますが、まずは、1)禁煙 2)やけ酒・やけ食いに注意 3)睡眠時間を連続7時間

これを守っていきましょう。

免疫力アップには新対策が必要

免疫力を支えているのは3つの要素があります。「食事(栄養)」「運動」「休養(睡眠)」です。

どれか1つが突出していても、ダメです。低いレベルの要素に引きずられてしまいます。

そして新注目の対策が「ストレス」です。

先にもお話したように、ストレスによって、1)栄養過剰(肥満・やけ食い) 2)運動不足(運動をするやる気がなくなる) 3)休養不足(睡眠だけでなく、リラックスできなくなる)、というように、免疫力を支える要素をでこぼこにしてしまうのです。

ストレス対策にはオレンジジュース

そこで、ストレス対策としてオススメなのが果汁100%のオレンジジース(濃縮還元)です。

1)ストレスに強くなるためのビタミンCが豊富 2)疲労回復に役立つクエン酸が豊富 3)リラックスを促す甘酸っぱい味 4)糖分が多すぎず、太りにくい、と、ストレス対策の要素を重ね持っています。

1日コップ1杯(200CC)程度で良いので、疲れた時(休養不足)に飲むことをおすすめします。

そのほか、詳しい免疫力を上げるコツはコチラ

免疫力を上げるコツ』(表紙が変わりました)

編集後記

このたび10月に、新刊が発売予定となりました。テーマは「若返り」です。

ダイエットとアンチエイジングは切り離せないものですよね。痩せるなら「キレイに・かっこよく痩せたい」というのが心情というもの。

いつまでも若い見た目、若々しくフレッシュな体になるための1冊です。

こうご期待!!

図解 食べても食べても太らない法』 ★13万部突破