こんにちは 管理栄養士の菊池真由子です。
年末年始で「ちょっと体重が・・」と1~2キロぐらい増えた人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「お正月太りを取り戻す食べ方」をご紹介します。
とりあえず、ガンガン納豆を食べましょう。痩せる栄養素が満載です。
もちろん、今の食事に納豆を取り入れたら、自分で「これは太りそうなおかず」を減らしましょう。
「何かを足したら、何かを減らす」これはダイエットの鉄則です。
食べて痩せる食品やメニューでも、いつもの食事にそのまま追加すればカロリーオーバーに!
納豆は1回1/2~1パック。週に2~3回が目安です。
更にダイエットにアクセルを踏むならエノキダケです。
キノコ類は低カロリーで量を気にせず食べることが出来ます。
なかでもエノキには脂肪燃焼効果のあるキノコキトサンが豊富。
鍋の具材、お吸い物・味噌汁の具にしてガッツリ食べましょう。これも1回に1/3~1/2パック、週3回ぐらいが目安です。
鍋やお吸い物・味噌汁の具をオススメしているのは理由があります。
水分が胃に入ってくることで、胃が膨らみ少なめの分量でもお腹が膨れることと、食欲を増加させるホルモンの分泌を抑えることができるからです。
エノキは細長くて、食べる時には麺みたいですよね。つるっと食べずに、シッカリかんで下さいね。
我が家ではお正月のお餅が残っています。
というのも、食べきった!と思ったら娘がお餅つき大会に参加してお土産にお餅。
お餅はお米を濃縮したような食品なのでちょっと食べただけで確実に太ります。
再びお餅生活になってしまいましたが、そこで「エノキ入り雑煮」にしています。餅は小さめに切って1回の量を少なめに。汁物にすることで、水分の効果もバッチリ。
早くお餅を食べきってしまいたいです(><)
エノキやきのこの詳しいダイエット効果についてはこちら