ダイエットクラスブログ

食欲が止まらないときにどうすれば?

2020年03月19日

こんにちは 管理栄養士の菊池真由子です。

少し気温が上がってきましたね。実は、半袖になる季節にスリムになっておくには今からダイエットを始めないと間に合わないのです。

というのも、やせるには個人差があるものの、納得がいくレベルまで到達するのに最低3ヶ月はかかるからです。

そこで、今回は「食欲が止まらないときにどうすればよいのか」を紹介します。

食欲増加の原因はいったん棚に上げる

食欲が止まらない原因はいろいろあるので、これを突き止めるには、自分で振り返らないといけません。

例えばストレスであったり、間食の習慣であったり、野菜不足、お酒の席が多いなど、いくつもあり、原因が1つとも限りません。

本当は原因を突き止めて、そこを解消しなければ根本的な「食欲が止まらない」という現象をなくすことはできません。

しかし、ストレスのない社会生活などあり得ないですし、おつきあいで間食やお酒も必要ですし、場合によれば食事作りの余裕がなくて野菜不足になっていることもあるのです。

なので、根本解決よりは「今どうしたら良いか」を考えていきましょう。

食事前に野菜ジュースを飲む

(株)カゴメの研究によると、食事の前に野菜汁100%の野菜ジュースを飲むと食後の血糖値の降下が緩やかになる、ということが示されています。

これを利用して、食事の前に飲むのです。すると、食事の満腹感が持続しやすく、間食そのものが欲しくない、量が少しでも気がすむ、というようになります。

野菜ジュースは野菜がブレンドしてあるものとトマトジュースがありますが、これはどちらでもかまいません。

自分がおいしいと感じるものが大事です。おいしさは、食欲を落ち着かせる効果があるので味は大事な要素です。

なので、おいしくない青汁を無理して飲むのは×。口直しに別の甘い味の飲料やデザートなどが欲しくなるので避けてください。

それでも小腹が空いた時は?

食事と食事の間隔があきすぎたり、寝る前にちょっとおなかがすく、ということがあります。

そんな時におすすめなのが【豆乳】です。

なぜ豆乳なのか、というと、1) いろんな味のバリエーションがあり飽きにくい。2) ほどほどのカロリーがあり、おなかにずっしりくる。3) タンパク質が中心なので、ジュース類に比べて満足感(満腹感)が持続しやすい。

1回の目安は紙パック1個(200ミリリットル)。1日1個です。

豆乳は「調整豆乳」と「無調整」がありますが、飲みやすい調整豆乳がおすすめです。

なにか口にしたい!と思った時に飲むのが良いです。冷やしてあるのが一番ですが、豆乳は「要冷蔵」ではないので、買い置きしておいても大丈夫です。

豆乳の大豆イソフラボンの効果は個人差あり

豆乳には大豆イソフラボンが豊富です。この大豆イソフラボンが女性ホルモンのような働きをして更年期障害の不快な症状を抑えたりするという話があります。

これは間違っていませんが、個人差があるのです。

実は大豆イソフラボンは腸内細菌が代謝して「エクオール」という成分に変化します。このエクオールが女性ホルモンのような働きをするのです。

しかし、大豆イソフラボンをエクオールに変化させる腸内細菌を持つのは日本人に2人に1人なのです。

なので、たくさん豆乳を飲んでも更年期障害に効果があるかどうかは「エクオールに代謝してくれる腸内細菌を持っているかどうか」で変わってきます。

もちろん、この腸内細菌を持っていない人はいくら飲んでも効果はありません。

豆乳には大豆サポニンが豊富で、血中コレステロールを下げる効果があります。

これは体質差に関係がないので、気になる人には毎日のむのがおすすめです。

編集後記

今回豆乳の記事を書くに当たっていろいろ調べました。豆乳に「抹茶味」「バナナ味」などがあるのはあまり気にならなかったのですが「ラムレーズン」「焼き芋」「チョコミント」にはびっくりしました。

試食と成分表示を見ましたが、味はどれも美味しかったです。ただし、食品由来でなく、人工フレーバーの味が強いものもありますので、まずは試食してみてくださいね。

個人的には「紅茶」「ココア」「焼き芋」「プリン」あたりが間食代わりに向いているのではと思います。

さて、拙著『食べれば食べるほど若くなる法』がアマゾンキンドル版でアンリミッテッド対象書籍になっています。アンリミテッド書籍はアマゾンのアンリミテッド会員でないと無料では読めませんが、3ヶ月ぐらいはアンリミテッド対象書籍になっているそうです。

3月14日~3日間ぐらいはスキンケア部門で1位でした。人気書籍なので、ぜひこの機会に手にとってくださいね!

食べれば食べるほど若くなる法