ダイエットクラスブログ

TVで紹介されました!『食べても食べても太らない法』

2017年08月08日

こんにちは 管理栄養士の菊池真由子です。

『図解 食べても食べても太らない法』が日本テレビ 8月4日午後7時56分からの「究極の○×クイズSHOW!! 超問 真実かウソか」にて『図解 食べても食べても太らない法』が紹介されました。

【ガマンせずカンタンにできるダイエット法】としてテロップが出たときは「よく解ってくれて、ありがとう!」と画面に向かって声をだしてました。

そうなのです。

この本は「ガマンしない」というのが特徴の1つ。

放送後、あっという間にアマゾンランキング総合2位になり
人気書籍となりました。

現在、在庫切れの表記になっていますが、そのまま注文すると2~3日で届くそうです。ぜひお手に取ってください!

◎『図解 食べても食べても太らない法

購入者キャンペーン 特典は食べても太らないダイエットレシピ16選

そして本書の1節である「カロリーゼロでも本当はコワイ人工甘味料」がダイヤモンドオンライン(DOL)に取り上げられました!

DOL 『「カロリーゼロ」で逆に太ってしまう危険を知ろう

そこで、今号は人工甘味料の件は上記サイトを参照していただくことにして、TVで問題(設問)になった「ダイエットの時に何を食べたら効果的?」について解説します。

ヒント おでんに入ってます

まだ暑いので「おでんなんて」と思うかもしれませんがコンビニでは年中売ってますね。

突然の台風やゲリラ豪雨で夏場でも涼しさを感じる日があったりで異常気象としか表現しようがありません。

夏場は室内にエアコンを効かせてあるので、屋外に出たときに、室内と屋外の気温・湿度差に自律神経が調子を崩してしまいます。

そんなときに、少しの量で構わないので温かい食事を取り入れると自律神経が調いやすくなります。

なので、夏場でもおでんは結構おすすめです。

これまでのダイエット本では取り上げられてない!?

仕事柄、様々なダイエット方法を書いた書籍や雑誌を読んでいますが、この食品を「押して」いるものは見たことがありません。

私は基本的に「買いやすい」食品しか勧めないようにしています。

1)低価格 2)日本全国どこでも売っている(近所のスーパーで買える) 3)年中売っている(旬以外売ってないものは避ける) 4)旬以外でも冷凍品などで充分代用がきく

ということを念頭に置いて紹介する食品を選んでます。

流行の○○オイルや××というスーパーフードと呼ばれるものは健康に良いかもしれませんが、入手の段階でよろしくない。

都心部では手近な場所で購入できますが、地方部ではそうもいきません。通販なら便利ですが、基本的にブームの食品達は少量で高価、配送料もかかるので「買いやすい価格」とは言えません。

しかも、正しい使い方(料理方法)を知らないとその食品が持つ健康効果が得にくいものが○○オイルやスーパーフード類なのです。

そこで私が特別に料理方法を気にしなくて良く、しかもダイエットにおすすめ、としているのが【厚揚げ】なのです。

なぜ「厚揚げ?」

厚揚げは豆腐の水気を切って油で揚げたものです。つまり、原料の大豆タンパク質が豊富。約200グラムのステーキと厚揚げ1丁のタンパク質量はほぼ同じ。しかし脂肪量は半分以下。

豆腐を1丁食べろ、といわれると「無理」となりますよね。

しかし厚揚げは水分が切ってあるのである程度量がコンパクトになっています。

同時に水分がほどよく残っているので食べた満足感があります。

しかも油で揚げてあるためにコクがあって美味しく感じやすくなります。

オーブントースターで5分程度カラ焼きをし、ショウガ醤油で食べると1品になります。

更に詳しいレシピはキャンペーン特典のレシピ集に収録されています。

ダイエット中にはタンパク質が欠かせません。

タンパク質は食べた食事のカロリーを体温として発散させる効果があり、食事量が少なくても筋肉の材料になるので「やせてしまってもやつれたようには見えない」という良さがあります。

毎日食べると偏ってしまいますが、意識して取り入れてみてくださいね。

編集後記

ダイエットには、タンパク質を補給するほかにすでにある脂肪や炭水化物を燃焼させる必要があります。

それに必要な食品はなに?ということがTVでも取り上げられていました。

アマゾンレビューでも意外な食品だったのか「○○が効果があると知らなかった」「早速○○を買いにいきます」と書き込んであります。

ぜひ、本書でチェックしてみてくださいね。

図解 食べても食べても太らない法』 ★6万部突破