ダイエットクラスブログ

ラジオでの質問にお答えします その1

2016年09月12日

こんにちは! 管理栄養士の菊池真由子です。

今回も、メルマガ「あしたの健康」をお読みいただきありがとうございます!

書籍『食べても食べても太らない法』が取材されました!

みなさんには連絡が遅れましたが8月24日にラジオ日本「ミネスタ」(パーソナリティ:峰竜太)になんと【ナマ出演】!(8月24日に写真があります)

簡単な台本をもらいましたが私の自己紹介のほか、阪神タイガースでの話、そして【どうして食べても食べても太らないの?】と話題がすすみます、程度のもの。

ほぼ、ぶっつけ本番でした!

阪神タイガースでの話は私が栄養でのコンディショニングスタッフとして食事アドバイスをしていた内容です。

その指導内容を守る選手は、一軍に上がれる、スタープレーヤーとして活躍できる、大リーグまで行った選手、引退後もコーチや監督として残って活躍している、とお話しました。

今やスポーツは野球に限らず、食事でのコンディショニング(体調管理)が必須です。

単純に練習や努力の積み重ねだけでは一流になれないんですよ、食事にも気を配ってこそ一軍、そしえ一軍に上がって年俸アップになるんですとプロの厳しさに驚きの声が上がりました。

続いて、話題の中心は『食べても食べても太らない法』に収録してある

・どうやったら「食べても太らないのでしょう?」
・やっぱり朝食を食べたほうがいいんですか?
・太らないスイーツはシュークリーム
・太らないのは「ざるそば」より「天ざる」

と、どんどん話が盛り上がってきました。

そしてリスナーからの質問が殺到!ディレクターさんが「いつもより質問が多すぎるので選んでください!」と嬉しい悲鳴があがるほどです。

時間に制限があるので急いで選んだのがコレ。

【体重が100キロあるのですが、運動なしで食事だけで痩せることがありますか?】

もちろん「イエス」です。

この方の場合は、さすがに日頃の食事量が多すぎると推測できます。(男性なら90キロ以上、女性なら70キロ以上の場合、このかたと同じように考えられます)

まず

1)あとひとくち食べようかな、というところで止める。これで、少し食べる量が減ります。食べる量が少なくなると、いわゆる「胃が小さく」なり、今までよりは少ない量で満足できます。これを繰り返すと食べるカロリーが減ってきて痩せます。

そしてここからが『食べても食べても太らない法』です!

2)食べる時間を20分以上かける。この「20分」が大事です。20分以上かける人と、それよりも早食いの人の平均体重差は約5.8キロ。いままで早食いだった人が食事時間を20分以上かけることで6キロちかくダウンすることが可能なのです。

ラジオでは時間の都合で省略しましたが、20分かけて食べる人と早食いの人の平均体重差が5.8キロというのは、国立健康・栄養研究所などの研究グループでの調査結果。

きちんと根拠がある話なのですよ。

ですから、この2つを続けるだけで確実に痩せます!

詳しくは『食べても食べても太らない法』P154にあります。

最後に『食べても食べても太らない法』の本がリスナープレゼントとなりました。

放送は終わっていますが、ぜひみなさんも手にとってください!

【書籍のお買い求めはこちら】『食べても食べても太らない法』(三笠書房 知的生き方文庫 637円)

アマゾン 
楽天ブックス 

また、書籍のなかでも【特にココを知ると痩せる!】というツボを解説した動画があります。

食べても食べても太らない法』を詳しく解説した動画です。繰り返し見ることもできるのでおトクです。

編集後記

ラジオ出演のため放送局に行きましたが、ナマ出演ですから絶対に遅れてはいけない!と朝早くから家をでました。

すると、なんと1時間も前に到着してしまいました。

遅れるよりはいいか~とのんびり待っていたら、ディレクターの方が来られました。

挨拶したあと手に『食べても食べても太らない法』の本を持ってこられていて、しかも付箋がいっぱいついていてビックリ!

「この本、すごく良いですね!しかも、ものすごく売れてるらしいですね。なんかわかります!」と話してくださいました。

あんまりにほめてくださるので「あ、あ、あ、ありがとうございます!」とさすがに照れてしまいました。