こんにちは! 管理栄養士の菊池真由子です。
今回も、「あしたの健康」をお読みいただきありがとうございます!
今号は日本人の2人に1人になるというガンについて取り上げていきます。
当サイト【ダイエットクラス】ではダイエットに関するWEBサイトとして2000年にジャストネット(現 ソネット)で優秀賞を受賞するなど、ダイエットのサイトとして運営してきました。
その後、時勢の変化に合わせて、ダイエットだけでなく、2004年には『免疫力を上げるコツ』を
2006年に『免疫力を高めるとっておきメニュー』
2007年に『がん予防に役立つ食事・運動・生活習慣』
を上梓し、【免疫】と【がん】についても研鑽をつんできました。
免疫というのは「疫(疫=病気)」を「免(まぬ)れる=逃げる」という意味があり、自分自身がもつ内なる免疫のパワーが【免疫力】なのです。
しかし、免疫力は食生活をはじめ生活習慣で大きく乱高下することがわかってきました。
そして、ガンとの関連が次々と研究されているのです。
がんに関するご相談を数多く受けるようになって皆さんがいかに【免疫力】に関して強い関心をお持ちかを痛感してきました。
食生活で免疫力をアップさせてガンを撃退したい!という強いお気持ちに私もお応えしたいと常々考えています。
そこで、今回拙著『免疫力を上げるコツ』をご購入の皆様に無料でガンに特化したご相談を受けることにしました。
実は昨年同じことをしたところ大きな反響があり、私も、乳がんが大腸がんなど日本人がかかりやすいガンについて数多くお応えし、ガンに関わる健康食品やサプリメントについても深く調査し、正しい情報をお伝えできるよう励んできました。
ネット上には様々な情報があふれています。病院の待合室には色んな噂話が飛び交っています。
2008年には実母が大腸ガンにかかりました。
母が
「真由子(私)の本が出たときは“へえ~”と思ってパラパラって読んだだけだったけれど、自分がガンになって真剣になってもう一度読んだわ。なんで最初から、ちゃんと読んでなかったんかとめちゃくちゃ後悔したわ」
と言ってくれました。
手術をし、その後は娘である私の食事指導を実践したために回復が早く、7年経過したいま、元気いっぱいです。
78歳という高齢にも関わらず孫の顔を見たさに、片道4時間かけて頻繁に上京しています。
ガンは、まず発症・治療後の5年が勝負です。
5年後まで再発せずに元気に生き延びられるかが大事な決め手なのです。
ガンと健康の話は切っても切れません。特定の食品や飲み物を集中的に食べても治るわけではないのです。
ぜひこの機会にご相談ください。