こんにちは 管理栄養士の菊池真由子です。
3月21日(木) 主治医が見つかる診療所(TV東京系列)にて「コレステロールを下げる食品」、「中性脂肪を下げる食品」の2コーナーに出演しました(つまり番組中に2回登場!)
そこで今回のテーマは「中性脂肪を下げる食品」です。数ある食品のなかで番組にて紹介した食品について解説します。そして、番組出演の裏側についてもお話しますね。
中性脂肪を上げる食生活の代表はお菓子、果物、お酒、肉食です。
そこで、TVではゲストの肉食好きをどうにかしよう!というもの。今回は「高野豆腐の肉もどき料理」で中性脂肪を下げようと高野豆腐の健康効果と美味しく食べるコツを紹介。
高野豆腐は、大豆サポニンが豊富。大豆サポニンが血液中の中性脂肪とコレステロールを下げます。また脂質の代謝を促進させて肥満を防ぐ働きをもっています。
そこで、高野豆腐を肉に見立てて高野豆腐のステーキ、高野豆腐のチンチャオロース高野豆腐をみじん切りにしたカレーを紹介しました。
ネットで検索すると、色んな方がレシピをブログなどに上げてくださっているので興味がある方は探してみてください。
TV番組に出演した際、予定放送月日の1週間前にならないと告知できません。
しかし、今回は放送月日の8日前に出演依頼が。
さらに「既に(TV局での)スタジオ収録は終わっていて、その場で中性脂肪を下げるのに高野豆腐を取り扱うことになり」と、すでに取り扱う食品が高野豆腐と決まっていたという内容。食材が指定されているのは、食品の選定で悩む必要がないものの、健康効果に間違いがないか、その効果を活かすメニュー?など逆に考え込むことも増えるので「痛し痒し(いたしかゆし)」でした。
そして詳細のメールが届いたのが収録2日前の午後7時過ぎ。さらに追い打ちをかけるように「明日の午後イチで返信を」と。どんだけ時間がないねーーん!とツッコミをいれてました。
そして衝撃の一文。
「これで台本を作ります」
収録前日の午後に台本作るの!?え?間に合うの?とTV番組制作の大変さを知りました。
そして収録日。キッチンスタジオに到着すると、ホントに台本が出来てました。出来てないと困るんですが、ゲストの人との会話まであらすじが出来ていてビックリ。
番組の「主治医が見つかる診療所」では専門家枠の人は全員「衣装は白衣」なんです。なのでゲストに料理を教えるというスタイルでもエプロン姿ではなく白衣。
ゲストの方のためにヘアメイクさんがスタンバイしていたところ、ご厚意で私もしてもらえることになりました。自分である程度頑張ってお化粧やヘアスタイリングをしたつもりでしたが、かなり直してもらったので、やはりプロからするとダメなかんじだったのでしょう(笑)。特に後ろ側の髪が乱れていたようで、「巻き直しますね」と。
さすがに後ろは手が届きにくいので上手く出来てなかったと思いますが、後ろから映ることもないから大丈夫かな~と考えてました。すると「横から映ったときに後ろが乱れてるとそのまま映ってしまうんですよ」とのこと。なるほど~。さすがプロ。
ゲストの元プロテニスプレーヤーの沢松奈央子さんは日頃料理をされている方で、手際はバッチリ。スムーズに撮影開始。
実は、放送では「コレステロールを下げるにはアボカド」というコーナーが先でしたが、収録は「中性脂肪を下げるには高野豆腐」が先だったのです。
ゲストが帰ってから、私1人でアボカドを手に解説開始。しかし、だんだん長丁場になってくるし、時間が惜しいから休憩もないので、疲れてきて言い間違いが増えてくるのなんの。
細かく区切って撮影してもらいましたが番組ではつなぎ目が全く解らなくなっていてこれも「さすがプロ」とビックリでした。
収録は4時間半ぐらいかかりましたが、私の登場時間は何分ぐらいだったでしょうか?10分あったかな??それでも、今回はかなり「収録時間に対して登場時間が長い」ほうだったようです。
美容院に行くと「TV見ましたよ~」と言われてビックリ。事前に言ってたわけではないので、美容師さんもTVを見ていて驚いたそうです。
しかし「菊池さんって気がついた途端、パーマがだれてないかとか、スタイリングが乱れてないかとか気になって気になって、画面をみて安心するまで番組の内容が頭に入ってこなかった」とのこと。美容師さんらしいコメントで、着眼点がさすがだなあと感心しました。
誰だか知りませんが当日の放送がアップされています(念を押しますが私ではありません)*開始1時間22分ごろと2時間25分ごろに2回登場
WEB記事がアップされているので、ぜひ!
こんにゃくに美肌効果が!? 食べる量の目安とおすすめ料理を紹介
太らないおつまみ|コンビニやスーパーでも買えるアーモンドがオススメの理由
参考書籍はコチラ『食べれば食べるほど若くなる法』