ダイエットクラスブログ

40歳から始める更年期太り対策

2019年02月27日

こんにちは 管理栄養士の菊池真由子です。

今回は40歳、50歳代の方を中心としたダイエットについて解説します。

40歳、50歳と年齢の区切りがついたダイエット法へのテーマリクエストを多く頂きました。

そしてまさに、この年代ならではの「太りやすさ」があるのです。女性寄りの話題にはなりますが、男性にも関わることなので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

40歳から老化が急激に進む

カラダの基礎代謝量は39歳までをピークにドンドン下がっていきます。つまり、40歳以降は今まで通り食べていると確実に太るのです。

しかも女性だけでなく、男性にも更年期がはじまります。女性なら女性ホルモンが、男性なら男性ホルモンの分泌量が減ってくるのです。

するとホルモン減少による更年期障害(病名がつかないような体調不良)を起こしやすくなります。男性は女性ほど顕著ではありませんが、40歳ごろからジワジワ進行してきます。

女性なら女性ホルモンの持つ「脂肪分解効果」が失われはじめ、男性ならメタボに進みやすくなるのです。このため、年齢にあったダイエットが必要になります。

女性にはエクオール、男性は野菜を

女性はハッキリと更年期障害の症状が出やすく、また「頭痛」「肩こり」「食欲不振」「筋肉痛」などあまり更年期障害の症状として知られていないものもたくさんあります。「このごろ〇〇が起きるようになった」という体調の変化があれば、「〇〇 更年期障害」で検索すると該当するかもしれません。

男性も同じ要領で検索してください。

そこで、40~50歳代のダイエットでは、1)女性は「エクオール」を飲む。2)男性は野菜をたくさん食べる。

この2つが早めに効果を発揮しやすくなります。

エクオールとは大豆イソフラボンが腸内で分解されてできる女性ホルモン代わりの物質です。これまで大豆イソフラボンが女性ホルモン代わりの働きをもつと考えられてきましたが、最新の研究では、大豆イソフラボンからエクオールに変化し、そのエクオールが女性ホルモン代わりに働くことが解っています。

ところが大豆イソフラボンからエクオールを作る能力があるのは全ての人ではないのです。日本人なら2人に1人。作れても量が足りない人もいます。

そこでサプリメントとして「エクオール」を使うのです。足りなくなった女性ホルモンを女性ホルモン代わりの物質で補っていく、という考えなのです。1ヶ月分が4,500円程度するので高いのですが、エクオールに限っては2ヶ月毎日連続使用で効果を発揮してくるといわれています。(食品扱いなので効果効能は言えないんですけれど、ここだけの話みたいなかんじで受け止めてください)

エクオールで女性ホルモン代わりに脂肪の分解が進むことが期待できるのです。もちろん更年期障害の不快な症状も消えたり、軽くなっていきます。

男性は野菜をたくさん食べることです。目安はナマ野菜で両手一杯、加熱した状態なら片手1杯です。野菜は90%程度水分なので、炒めたり煮るとぺしゃんこになります。なので、加熱するのがおすすめです。

野菜を多く摂ることで男性ホルモンの分泌量が増えたりはしません。しかし、野菜そのもが低カロリーでダイエット向きの食品であることと男性ホルモンの分泌量の減少によるメタボ化を防いでくれます。また、加齢臭(オヤジ臭)を防ぐ効果も持っているのです。

もうひとくち食べたいところで止める

それでも、40歳を越すと油断すると食べ過ぎになります。「食べても食べても太らない法」を実践していても、何事にも限度とというものがあるのです。

いくら「太りにくい」食べ物であっても食べ過ぎはなかなか痩せません。

時に40歳以降は、家庭や職場、さらには更年期障害でストレス、イライラが溜まりがち。そのストレスを食べることで解消している人が本当に多いのです。無意識に過食になっている人が「痩せない」「太ってしまった」となるのです。

そこで、これまでの食事の全体量を少し減らしていくのも大きなポイントです。

実際にどの程度を減らすかというとお腹いっぱい、あるいは自分が気の済む量の【手前】で止める習慣をつけましょう。「もうちょっと食べたい」というところでストップをかければ、いわゆる「腹八分目」です。物足りなさはお茶やドリンク類を飲むことでおさまります。

編集後記

新たにWEB記事がありましたのでご紹介します。

ダイエットポストセブン

ダイエット中のランチになぜスパゲティがおすすめなのか?

「石狩鍋」が“最強若返り鍋”ってホント?管理栄養士が根拠を解説

参考書籍はコレ!『食べれば食べるほど若くなる法

私もお年頃なので更年期障害が気になり、「エクオールが作れているかどうか」のセルフチェックをしました。自宅で尿をとって郵送するだけで、検査結果が送られてきます。(興味がある方は薬局やネット検索をしてください)

結果は5段階評価で最低の1。全くエクオールが作れていませんでした。

そこでエクオールのサプリメントを飲んでみました。1日4錠なので、朝2錠、夜2錠と勝手に設定。

1ヶ月ぐらい経過すると、持病かと思っていた頭痛と下痢が解消され、調べるとこれも更年期障害の症状。1ヶ月半ぐらいで運動不足と決めつけていた肩こりも軽くなり、現在ちょうど2ヶ月。なんだか体調が良くなった気がします。

合う、合わないというカラダとの相性があるので全ての人にオススメするわけではありません。私の場合は検査結果でエクオールが自力では作れないこともハッキリしましたし、気がつかないうちに更年期障害を起こしていてエクオールを飲むことで体調不良が改善できたようです。