ダイエットクラスブログ

糖質制限ダイエットのメリット・デメリット その1

2016年10月06日

こんにちは! 管理栄養士の菊池真由子です。

今回も、メルマガ「あしたの健康」をお読みいただきありがとうございます!

今回は重ねてご質問のあった「糖質制限ダイエットのメリット・デメリット」について解説していきます。

わざわざ「メリット・デメリット」としてあるのは、これからやってみようかな?と考えている方、やりはじめたけれど不安な方が特に気になるであろう部分を掘り下げていきたいからです。

早速本題に入りたいところですが、糖質制限ダイエットを実行するにあたって向き・不向きな人がいることはこれまでのメルマガでもお伝えしました。

向いている人というのは、例えばラーメン+チャーハン、ライス大盛りといった明らかに糖質を食べ過ぎている人です。(糖質は炭水化物から食物繊維を差し引いたものです。ご飯や麺、パンなどが糖質の多い食品)

ですが、これはあくまでも解りやすくした極端な例です。

重要なのは「今の自分は糖質オーバーの食事をしているのか?」という客観的な判断が出来るかどうかなのです。

自分の食生活を振り返って「ご飯やスイーツ類が食べすぎだ」と感じている人には向いています。

糖質といえば、ご飯類に目が行きがちですが、スイーツ類のほか、果物、じゃがいもなど芋類、お酒(特にカクテル)といった食品にも多く含まれています。

特に果物は健康的なイメージがありますが、果糖という果物特有の甘味成分やでんぷんといった糖質は豊富です。

私の栄養相談に来られた方で中性脂肪が高い方がいましたが、果物を食べることを止めてもらうだけですぐに正常値に戻ったことがあります。

余分な糖質は脂肪になって体に溜まるので糖質をカットするだけで効果がでる人はいるのです。

ごはんは1日3食のうち1回につつきお茶碗軽く1杯、果物はみかんかキウイ1個程度の量が良いです。

これを超している人は糖質制限ダイエットをやってみても良いと思います。

そこで今回はメリットを公平・客観的な立場からご紹介します。

簡潔にまとめると

1)栄養のバランスがとれるようになる
2)栄養のバランスがとれると太りにくく痩せやすい
3)間食が欲しくなくなる
4)たんぱく質の摂取量が増えるので筋肉や骨、肌の老化にブレーキがかかる

となるのです。

ラーメンライスの例だけではありませんが食事の中身のほとんどが糖質であったところを、代わりに肉や魚の割合を増やしていくのはメリットがたくさんあります。

1)たんぱく質は食後のカロリーを体温として発散する働きが高いために太りにくい 

タンパク質のダイエット効果については『食べても食べても太らない法』(三笠書房 知的生き方文庫)で解説しています。

2)筋肉や骨、肌の材料になるので筋肉量の維持、骨の密度、肌のつや・ハリを若く保ちやすい(日本人が実年齢より若く見えるようになったのはたんぱく質を多く食べるようになったため、という説もあります)

3)糖質に比べて消化吸収に時間がかかるので腹持ちが良くなる。(食事と食事の間でお腹が軽くなって間食を食べたいという余計な食欲が沸きにくいのです)

4)肉の種類は豊富でないものの、魚の種類は豊富で栄養のバランスがとりやすい(次号で改めて解説しますが、糖質制限をされている人は肉に偏りがちで魚が少ない傾向が高いのはデメリットです)

5)肉や魚そのものにビタミン・ミネラルが豊富(ビタミン・ミネラル類が豊富なのは野菜だけではないのです)

6)肉を使った料理のバラエティーが豊富。野菜との組み合わせメニュー(例:肉野菜炒め、鍋物)でたっぷりと野菜を食べやすい(同時にここでも栄養のバランスがとりやすくなります)

ということで、メリットはたくさんあります。

しかし、糖質制限ダイエットのデメリットのほうが多くでてしまってダイエットに失敗してしまう人も大勢いるのも事実。

次号ではデメリットについて解説しますのでお楽しみに!

編集後記

先日、ものすごくビックリしました!

うどんのチェーン店である「はなまるうどん」で「プラス100円でうどんの麺をブロッコリーに変えることが出来ます!
というもの。

詳しく解説すると、もともとあった「こくうまサラダうどん」という冷やしうどんに生野菜サラダがのっているメニューを、うどんを使わずに、ゆでブロッコリーと生野菜サラダにしてしまえるというものです。

写真を見る限り、どう見ても「大盛りサラダ」にしか見えません。うどん店がうどん店であることを放棄したような思い切ったメニュー。

キャッチフレーズに「炭水化物・糖質が気になる人に!」とあるので、糖質制限ダイエットのブームはここまできたか!という印象です。

ただし、この「ブロッコリー野菜サラダ」というメニュー。店舗と期間が限定されていて「はなまるうどん 八丁堀店」(東京都中央区)のみ、9月29日から10月12日までの2週間限定で提供ということだそうです。

私は「食べても食べても太らない法」を実践しているので糖質制限ダイエットとは無関係です。

このメニューは「へんに野菜に偏っている」としか思えないので食べてみたいとは気持ちにはなりませんが、気になる人は作ってみて下さい。

このメニュー、カンタンに家庭で作れてしまいそうなのも外食の楽しさを半減させているような気がします。

ゆでブロッコリーと生野菜サラダにドレッシングというカンタンさなので、料理がどんなに下手でも失敗なくつくれます。

ドレッシングもキューピーの「5種の野菜のドレッシング

あるいは「1000アイランドドレッシング」 

このあたりで代用できます。

写真を見る限り、どうみても「この店でないと美味しく食べられない」と、魅力が感じられません。

はなまるうどんは、麺のおいしさがこの店の良さですからユニークな試みとは思いますが、もったいない気持ちがします。

メルマガ 【あしたの健康】ではブログも開始しています。

当サイト、ダイエットクラスでは無料栄養相談をメールにて毎月7名様限定でお受けしています。最近話題のダイエットや健康法についてなどご相談にのっています。ぜひご利用ください!

最後までお読み頂きありがとうございました。このメールマガジンでお伝えしている内容を楽しんで頂ければ、うれしいです。

是非、メルマガのご感想などをお送り下さいね。