VSたぬき

きつねそば・たぬきうどん、なぜ大阪にはない? 
記事引用
大きな油揚げがのったそばを食べるには、大阪では「たぬき」、関東では「きつね」と注文しないと通じない。

同じ関西でも大阪と京都の「たぬき」はまた違うらしい

 

京都のたぬきは「あんかけきつねうどん」でした。これは大阪出身の私も知りませんでした。びっくり。

きつねとたぬきの相容れぬ関係は、インスタント麺のCMで決着がついているようにも思います。きつねが「うどん」で、たぬきが「そば」という認識が浸透しているのではないかなと。

大阪の人間が、わざわざ東京の外出先でうどんを食べることはあまりないのではないかと思います。関西から進出しているうどん店ならともかく、関東の一般店では、椅子からおっこちそうになるぐらい、うどん知るの色が濃いです。そばはあんなに美味しいのに、うどんに関してはなんであんなに失敗しているんだろうと不思議に思うぐらいです。

それでも、京都の例には驚き。まだまだ日本全国、その土地ならではのメニューや呼び名があるのだと感心。

カテゴリー: