変わったカフェアート

 大阪にて開催中のガンダム展に行ってきました。

ガンダムは有名なアニメシーリーズなのですが、35周年記念だそうです。
シリーズものなので、主人公をはじめ、ストーリーはどんどん変化していっていますが、35年も人気があるアニメとはスゴイものです。

http://www.gundam-ten.jp/

併設してある「ガンダムカフェ」にて。ガンダムシリーズに登場してきたロボット?や地名、人名にちなんだ食事メニューやドリンク類が。

正直、こじつけくさいネーミングが多く、話のネタのようなメニューのラインナップ。お客さんも、味がどおこうというよりも、メニュー名に惹かれて選んでいるという状態です。

 もれなく私もメニューの名前と写真をじろじろ見ましたが、もちろんネーミングにはウケました。考えた人、ナイスセンスです。

しかし、実際の料理はどれもこれも冷凍食品にちょろっと手を加えただけ(ご飯をガンダムに登場した地形らしく型抜きしただけ、とか)、基本にカレーやパスタで、ありがちな「喫茶店のフードメニュー」という「たぶん安っぽい味」というように想像してしまいました。

その中で、カフェアートを注文。

 私も、味はどうてもよくて、「ガンダムに当たれ~」と思っていたら当たりました(「ハロ」「アッガイ」「ガンダム」がランダムに登場で、一応は”あたり”です)
描いている人は大変だろうなと思いつつ、早速パシャリ。

慌てて撮影しないと、どんどん沈んでしまっていたので、こればかりはいちいち手で描いているんだろうなと思います。なかなか上手です。

味は普通のカフェラテでしたが、こればかりは話題賞を差し上げたいです。

カテゴリー: