ファーストフードのポテトから逃げたい

フレッシュネスバーガーに行ってきました。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ハンバーガーのファーストフード店です。ただし、あんまり安くはないです。そのせいか、フランチャイズで全国展開をしているのですが、まだまだ浸透していなくて都市部でしかみかけたことがありません。ショッピングセンターのフードコートなどでもみたことがないです。

私があんまり安くなくても、ここで食べるのは「ポテトが純粋でオプション」だからです。基本はハンバーガーとドリンクのセットで、欲しかったら追加でポテト、というスタイル。

しかし、久しぶりに行ってみるとハンバーガーとランチメニューが変わっていました。ドリンクとポテトのセットがデフォルトになってました。がっくり。

ファーストフードに限った訳じゃないんですけれど、私はポテトが苦手なんです。 ついでにいうと、ハンバーガーにつきもののハンバーグ。これもあんまり好きじゃないんですが、挟まっている程度の薄いものなら大丈夫です。 だったらファーストフードのハンバーガー店に行くなヨといわれそうですが、本気で時間がないときとか、「周囲が高い店ばっかり」みたいな時とか、遅いランチになって店内が暇そうな時に行って本を読んでるとか、というわけで使ってます。

しかし、ほとんとのファーストフード店は、ハンバーガーとドリンクを単体でオーダーすると、ポテトとのセットに比べてものすごく割高に感じるようにできてるんですヨ!30円ぐらいの差でポテトMがついてくる、みたいな。そんなにポテトを食べさせたいんかい!と内心突っ込みをいれつつ、追加料金を払ってサラダセットにチェンジしてもらったりしていますが・・・。

さて、本題のフレッシュネスバーガー。 サラダセットも2種類用意してあってほっとしました。

ハンバーガーもモスのライスバーガーに始まって、ハンバーグをはさんであるからハンバーガーなんだろう!という原点は遠く彼方に吹っ飛んで、挟む具もハンバーグ以外でもなんでもこい!みたいなご時世です。

ということで今日は「ベーコンオムレツバーガー」とセットで「ドリンク+ビーンズサラダ」。
好きでもないハンバーグを食べずに済むとはスバラシイ。

オムレツはたしかにオムレツでしたけれど、家庭のフライパンでオムレツを作ろうとして失敗した、みたいな印象。半熟とかにすると食中毒問題が起きるので出来ないのでしょう。

出色はビーンズサラダ。コールスローと2種類選べるのですが、日本人があまりサラダにいれない「ビーンズ(豆)」入りにしてみました。写真にはがっつり豆がのっていますが、下はキャベツの千切りでした。価格的にもキャベツでかさあげしないと会わないでしょうけれど、なんといっても、豆だらけだとこっちものどが詰まります。

ポテトとのセットはもちろんあるんですけれど、ともかく【ポテトへの無言の圧力】とか【ポテトとのセットしかない】、という【とにかくポテトから逃げたい】私にとってはなかなか良いお店です。

カテゴリー: